1. ビズリーチ・ウーマン
  2.  > Q&A

Q&A

  • よくある質問

    ログインできません

    ログインにはビズリーチに登録されたメールアドレスパスワードが必要です。

    メールアドレスをお忘れの場合、「登録氏名」「生年月日」「電話番号」「BUからはじまる会員ID」をご入力のうえ、 お問い合わせフォームよりお問い合わせをお願いいたします。 アカウントの照会およびご本人様確認後にカスタマーサービスよりご連絡を差し上げます。

    お問い合わせはこちら

    また、パスワードをお忘れの場合は、再設定が必要です。 下記の「パスワードリマインダー」画面より、ご登録のメールアドレスを入力し、「送信する」ボタンを押してください。

    パスワードリマインダーはこちら

    パスワードリマインダー

    なお、パスワードリマインダーをご利用されてもメールが届かない場合は、迷惑メールや受信設定などをご確認いただけますようお願いいたします。

    退会方法を教えてください

    退会をご希望の方は下記のページからお手続きをお願いいたします。

    退会はこちら

    ログイン画面が表示された場合にはまずはログインをお願いいたします。

    注意

    退会されると、以下の情報が消去されます。

    • 保存した希望条件
    • 職務経歴書
    • 応募履歴
    • すべてのメッセージ履歴

    退会手続きの後は登録情報を復元することはできません。

    退会手続きの後はサービス利用や再開が不可となります。

    配信メール停止までに3営業日程度お時間がかかるため、退会手続き完了メール受信後も配信メールが届く可能性があります。あらかじめご了承ください。

    退会方法

    1. 「退会される前にご確認ください」「メールやスカウトの受信だけを停止することが可能です」「サービスの停止」をお読みください。

    サービスの停止とは?

    登録会員情報や職務経歴書を保持した状態で、退会せず一時的にサービスのご利用を停止することができます。登録情報を「非公開」のまま保存することができ、通知メールの配信のみを停止することもできます。退会はせず、「サービスの停止」をご希望の場合は、下記より設定をおねがいします。

    サービスの停止方法

    職務経歴書の非公開はこちら

    各種配信メールの一括停止はこちら

    メールマガジン配信停止(個別設定)はこちら

    2. 「退会する」欄にある「退会してすべてのデータを消去する」ボタンを押してください。

    退会する

    3. 退会手続き完了メールが届きます。

    氏名・生年月日の登録変更はできますか?

    ご登録いただいた氏名については、原則変更不可となります。ただし、ご結婚等により、戸籍上の氏名に変更が生じた場合のみ変更を承っております。

    下記のお問い合わせフォームより、変更希望理由と変更後の氏名をご入力のうえ、ご依頼をお願いいたします。

    また生年月日については変更を承っております。 下記の問い合わせフォームより、正しい生年月日をご入力のうえ、ご依頼をお願いいたします。

    お問い合わせはこちら

    登録年収の変更はできますか?

    ご登録の年収は下記の「基本情報編集画面」よりご自身で変更が可能です。

    基本情報編集画面はこちら

    ログイン画面が表示された場合にはまずはログインをお願いいたします。

    変更方法

    1. 「現在年収」の項目でご自身の年収を選択してください。

    2. 「保存」ボタンを押してください。

    登録年収の変更

    注意

    該当の年収帯がプルダウンより選択できない場合には、お問い合わせフォームよりご依頼をお願いいたします。

    また、年収帯によっては変更に伴い審査が必要となります。あらかじめご了承ください。

    依頼内容および職務経歴書の情報を基に再度審査をおこない、3営業日以内に結果をメールにてお知らせいたします。

    お問い合わせはこちら

    登録メールアドレスの変更方法を教えてください

    登録メールアドレスは下記ページから変更が可能です。

    ログイン画面が表示された場合にはまずはログインをお願いいたします。

    メールアドレス・パスワード設定はこちら

    変更方法

    1. 新しいメールアドレスを「新規メールアドレス」欄に入力してください。

    登録メールアドレスの変更

    2. 確認のため、下段にも同じメールアドレスを入力し、「変更を保存する」ボタンを押してください。

    パスワードの変更もご希望の場合は、同じページで変更が可能です。

    応募したのに返信がありません

    ビズリーチでは、企業やヘッドハンターに対して、応募翌日を1営業日目として5営業日以内の返信をお願いしています。 1週間を過ぎても連絡がない場合、選考や調整に時間を要していることが考えられるため、 まずは、お電話もしくは下記のメッセージ機能をご利用いただき、 企業の担当者・ヘッドハンターに直接状況確認のご連絡をお願いいたします。

    メッセージ送信手順

    1. 送信済みボックスで、メッセージを送信したい相手とのスレッドを選択してください。

    ログイン画面が表示された場合にはまずはログインをお願いいたします。

    メッセージスレッド選択

    2. 画面下部の「本文を入力してください」と記載された欄に、メッセージを入力してください。

    3. 「送信」ボタンを押してください。

    メッセージ送信

    万が一、先方からご連絡がない場合は、下記お問い合わせフォームからビズリーチ宛てにご連絡をお願いいたします。

    お問い合わせはこちら

    「プレミアムステージ」とは?

    プレミアムステージとは有料プランの名称です。

    ビズリーチには、審査により決定される「会員属性」とは別に、サービスをご利用いただくための「会員ステータス」が、プレミアムステージとスタンダードステージの2種類存在します。

    会員属性

    • ハイクラス
    • タレント

    会員ステータス

    • プレミアムステージ:有料
    • スタンダードステージ:無料

    ビズリーチのサービスは、無料でご利用いただくことも可能ですが、それぞれの会員ステータスにより利用可能なサービスの幅が大幅に異なります。積極的に転職活動を進められるご予定であれば、ステージのアップグレードをおすすめいたします。

    「プレミアムステージ」の会員様がご利用いただけるサービス

    • 求人の検索、閲覧
    • ヘッドハンターおよび企業からの、「すべての」スカウトへの返信
    • 「すべての」求人への応募
    • ヘッドハンターへの相談

    「スタンダードステージ」の会員様がご利用いただけるサービス

    • 求人の検索、閲覧(企業名を除く)
    • ヘッドハンターおよび企業からの、プラチナスカウトの受信、返信
    • 「一部の」求人への応募
    プレミアムステージの自動更新を停止するにはどうしたらよいですか?

    プレミアムステージの自動更新を停止されたい場合は、下記のページから設定の変更をお願いいたします。

    有効期限の1日前までにお手続きをいただければ、次回課金は停止となります。

    購入状況はこちら

    自動更新の停止方法

    1. 「プレミアムステージアップグレード状況の確認・再購入・解約はこちら」を押してください。

    プレミアムステージアップグレード状況の確認・再購入・解約はこちら

    2. セキュリティ確保のため、パスワードを入力し「次へ」ボタンを押してください。

    パスワードを入力

    3. 購入状況右下の、「自動更新しない」ボタンを押してください。

    自動更新しない
    企業やヘッドハンターに、登録情報はどこまで公開されますか?

    登録された職務経歴書の審査承認と同時に、「氏名」「メールアドレス」「電話番号」「生年月日」以外の情報はすべて公開されます。

    注意

    下記の場合には、「氏名」「メールアドレス」「電話番号」「生年月日」も公開されます。

    • 求人へ応募された場合
    • スカウトへ返信される際に「名前を表示」「連絡先を表示」にチェックを入れたままの場合
    職務経歴書を非公開にすることはできますか?

    職務経歴書を非公開にすることは可能です。ただし、職務経歴書を非公開に設定すると、企業やヘッドハンターからのスカウトは送られなくなります。

    すべての企業やヘッドハンターに対して非公開にする方法と、特定の企業やヘッドハンターに対して非公開とする方法がありますので、下記のページから設定をお願いいたします。

    すべての企業やヘッドハンターに対して非公開にしたい場合

    メール・スカウトの配信管理画面はこちら

    設定方法

    1. 「求人案内サービス - 登録したメールアドレスへの通知メール」の下にある「編集する」ボタンを押してください。

    求人案内サービス - 登録したメールアドレスへの通知メールを編集

    2. 「職務経歴書非公開設定、応募優待サービス - 登録したメールアドレスへの通知メール」からヘッドハンターへの非公開は「ヘッドハンターへの職務経歴書公開設定」、企業への非公開は「企業への職務経歴書公開設定」にある「非公開」を押してください。

    3. 「変更を保存する」ボタンを押してください。

    変更を保存する
    特定の企業に対して非公開にしたい場合

    企業ブロック設定画面はこちら

    設定方法

    1. 「企業ブロック設定」で「ブロックする企業を追加」ボタンを押してください。

    ブロックしている企業一覧」は現時点でのブロック対象の企業です。

    ブロックする企業を追加

    2. 「企業検索」欄にブロックしたい企業名を入力して、「検索する」ボタンを押してください。

    企業を検索する

    3. 検索結果から該当の企業にチェックを入れ、「非公開にする」ボタンを押してください。

    非公開にする
    特定のヘッドハンターに対して非公開にしたい場合

    設定方法

    1. ブロックしたいヘッドハンターのページを表示していただき、ページ下にある「このヘッドハンターをブロック」を押してください。

    このヘッドハンターをブロック

    2. 「ブロックを解除」と表示されればブロックは完了です。

    ブロックを解除

    ブロックしたヘッドハンターの一覧はこちらからご確認いただけます。

    ファイルの添付方法を知りたい

    企業やヘッドハンターに、職務経歴書や履歴書のデータファイルを添付し送信する際は、下記の操作をお願いいたします。

    メッセージ送信手順

    1. 送信済みボックスで、メッセージを送信したい相手とのスレッドを選択してください。

    ログイン画面が表示された場合にはまずはログインをお願いいたします。

    スレッドを選択

    2. 画面下部の「本文を入力してください」と記載された欄に、メッセージを入力してください。

    3. 「ファイル添付」ボタンを押し、ファイルを選択してください。

    4. 「送信」ボタンを押してください。

    メッセージを送信
    転職決定時のお祝いについて教えてください

    専用フォームから転職決定のご報告をいただいた方には、ビズリーチからのお祝いとして5,000円分のAmazonギフト券をプレゼントしております。入社日から1カ月以内に、Amazonギフト券番号をEメールでお送りします。入社日を過ぎてご報告いただいた場合には、ご報告をいただいた日から1カ月以内にお送りします。

    転職決定のご報告はこちら

    申請方法

    1. 「回答フォーム」に必要事項を入力してください。

    2. 「回答に当たっての注意」をお読みいただきましたら「入力内容を確認する」ボタンを押してください。

    入力内容を確認する

    3. 入力内容をご確認いただき、「回答する」ボタンを押してください。

    回答する
    スカウトを送信してくれたヘッドハンターに、氏名と連絡先を公開したい

    スカウトへの返信時に、氏名と連絡先の公開可否を選択していただけます。初期設定では「表示する」にチェックが入っています。

    公開方法

    1. スカウトメッセージ下部に返信用のメッセージ入力欄がありますので、本文を入力してください。

    2. 返信の際、相手に「名前」「連絡先」を表示するかどうかを選択し、「送信」ボタンを押してください。

    初期設定では「名前を表示」「連絡先を表示」にチェックが入っています。公開を希望しない場合にはチェックを外してください。

    名前と連絡先を表示